SSブログ

第2回 お山の時間。天園&六国峠コース [ハイキング]

またまた久々のブログです。

新シリーズ! お山の時間。1回目のスタートです!

ん!・・・・・タイトルは第2回になってるぞぉ!と気付いた鋭い人もいるかと思いますが・・・

1回目は6月頃に嫁さんに高尾山に行きたいと言われ10月に行ったのですが

カメラを持たずに行ったので、UPしてませんでしたが携帯の写真が少しだけ・・・・

ハイキング他 012.JPG 1号路コースの急坂

この先の山登りをなめて貰っては困るのでリフト&ケーブルカーを使わず登りました(笑)

帰りは6号路・稲荷山コースを下山する予定でしたが

ハイキング他 013.JPG

 

リフトを乗る事に・・・その訳は

天園ハイキング 019.JPG天園ハイキング 020.JPG

嫁さんの靴が壊れた!(笑)コレでは歩けません!

帰る途中で八王子に寄り、靴を買い無事に家につきました!

そして第2回目の昨日

鎌倉アルプス、天園ハイキングコース

北鎌倉駅で降りて、建長寺に向かいます

紅葉時期でホームから改札を出るまで5分以上かかるほどの大混雑(汗)

鎌倉アルプス 001.JPG

なぜ?建長寺かというとハイキングコースはこの奥にある為、建長寺で拝観料300円を

払って、中に入ります。

鎌倉アルプス 003.JPG 建長寺山門

門をくぐり、境内をまわり半僧坊に向かいます。

ハイキング他 010.JPG 半僧坊入口の鳥居

ここから急な石段が続きます

天園ハイキング 003.JPG 紅葉は来週あたりが良いかな?

半僧坊の富士見台から富士山が見えました!

ハイキング他 007.JPG 赤マルが富士山

デジカメの電池が建長寺で無くなり(涙)携帯での撮影、肉眼ではキレイに見えた富士山も

携帯では雲にしか見えません(涙)この先は携帯写真になりますので、あしからず。

半僧坊を後にして勝上嶽(しょうじょうこん)展望台に向かいます

ハイキング他 006.JPG またまた急な石段

ここを登ると勝上嶽展望台

ハイキング他 004.JPG

鎌倉の街と湘南の海が一望できます。

ここまでは舗装路や石段でしたがここから先は山道となり、天園ハイキングコースにはいります。

ハイキング他 003.JPG

木の根やコケの付いた大きな石があり足元には注意が必要です。

また

 

ハイキング他 002.JPG

コースのド真ん中にこんなデカイ岩があったりします。

天園ハイキング 001.JPG

こんな間を通り、大平山に向かいます。

そしてココで携帯の電池も危なくなり写真が撮れなくなった(涙)

この先、岩を削った階段などを歩き、北鎌倉から約90分、大平山の山頂に到着。

すこし広い芝生になっていて、ここでみんな休憩したり、お弁当を食べてました。

その先に峠の茶屋「天園」があり、おでんなど軽い食事ができます。

天園をすぎると分岐点があります。

本コースの瑞泉寺・鎌倉駅方面、近道の鎌倉宮・鎌倉駅方面

そして、六国峠ハイキングコースの金沢文庫方面の3コース。

家族会議です(二人だけですが)人混みがイヤ!満場一致でレッゴー金沢文庫!

ただしここから文庫まで8キロ前後、トータルで10キロを超える道のり

山歩き初心者の嫁さんは歩けるのだろうか?自分は?

なんて事を考えながら歩いていたら、横浜自然観察の森に入り

横浜横須賀道路の橋を越え金沢動物公園の脇を通り

金沢自然公園を抜けて能見堂緑地を通って、ようやく目的地到着!

金沢文庫!

途中道を間違えて住宅地を歩いたが無事にたどり着いた。

北鎌倉を出発して約5時間のハイキングでした。

最後に

今回のハイキングコースは標高160メートル以下の低いところですが

ところどころ、ぬかるんでいたりコケの付いたすべりやすい岩などの上を歩きます

スニーカーではなく、トレッキングシューズなどを履いて行く事をおすすめします。

飲み物も忘れずに!   あっ!デジカメと携帯電話の充電も忘れず!


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 3

さえ

お山に行く人って登ること自体を楽しめる人ですよね?
私はただ頂上でビール飲みたいなぁ・・・なんて、怒られそう。 ^^;
たくさん歩いた後のビールはきっと最高の味でしょ? ←やっぱビール(笑)
by さえ (2009-11-30 11:09) 

ミンミン

高尾山にいらしたんですね~
ものすごく近いので食事でもご一緒できたのに~。
次は是非声を掛けてくださいね。
我家に・・・というわけにはいかない狭いお家なので
どこかでお食事でもしましょ♪

やっぱりミシュラン効果で混んでたかな?
by ミンミン (2009-12-07 00:01) 

きょっと

コメントを返すのが年を越してしまいました。スミマセン(涙)

さえさん
高尾山では頂上で、焼き鳥の盛り合わせと生ビールで乾杯したよ!
下界で飲むビールの数倍、美味かった!

ミンミンさん
2月か3月にまた高尾山に行く予定なので
その時は連絡します!嫁さんが(笑)
ミシュラン&広末のCM&幼稚園の行事で当日は混んでましたよ!

ほりけんさん、ビアンカさんnice! ありがとうございます。
by きょっと (2010-01-10 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。