SSブログ

第3回 お山の時間。武山ハイキングコース [ハイキング]

 12月30日 くもり時々晴れ 気温12℃

今回の「お山の時間。」は横須賀市にある武山ハイキングコースです

京浜急行久里浜線のYRP野比駅→三浦富士→砲台山→武山→津久井浜駅のコースで

約10Kmで4時間半(休憩込み)程度でした。

YRP野比駅の改札を出て右方向へ、スリーエフでおにぎり、水、行動食を買い

5分ぐらい歩いて「野比消防署」の交差点を左

10~15分歩くと浅間神社バス停があり、左側に浅間神社と彫られた大きな石の柱があるので

そこを左に曲がり民家の横を通り少し登ると、ハイキングコースの入り口。

武山ハイキング 001.JPG

ナイススティックを食いながら(笑) 本当にココで良いのか?と不安な嫁さん

武山 001.JPG

コースの出だしは「千と千尋の神隠し」に出てきたような小さい石灯篭とシダが生い茂った

階段を上っていきます

武山ハイキング 003.JPG すれ違いはきびしいかな

武山ハイキング 004.JPG

とても急な登りでコース幅も狭くすれ違う事はとても困難です

僕たちは幸いにも人とすれ違う事はなかったけど・・・てっゆうかこの日はすれ違った人いませんでした!

年末&マイナーなコースだから?

武山ハイキング 005.JPG

このあたりでは少し幅もあり、すれ違いできます。

途中に二人掛けのベンチが有り、少し休憩して到着!

三浦富士の頂上!標高183m

武山ハイキング 008.JPG

頂上はとても狭く、このような石碑がたくさんあります。

ここでやっと人と出会いました!3人も(笑)

武山ハイキング 009.JPG 三浦半島が一望できる

5分ほど休憩をとり、体が冷えてしまう前に次の目標!砲台山へ出発!

ここからは急な登りや階段もなく会話をしながら歩く事ができます。

武山ハイキング 012.JPG

途中から車が通れる程の道になり、見晴らし台には石のベンチが有り、休憩できます。

見晴らし台を過ぎて少しするとY字になり、左は武山、右は砲台山(砲台跡)となります。

当然ココは右です!5分程歩くと頂上で

武山ハイキング 016.JPG 

海上保安庁の無線中継所があって、その横には

武山ハイキング 014.JPG

旧陸軍高射砲陣地跡がありますが、ココが砲台山だとか砲台山と言われる理由などを

説明するものはありませんでした。

Y字路へ戻り、次の武山に向かいます!

武山ハイキング 019.JPG

途中で猫と遭遇、とても人になついていて毛並みもキレイ、野良猫ではなさそうだけど

こんな山に?飼い猫が散歩???

また急な登りが現れ

武山ハイキング 020.JPG 

ちょっと、へばり気味な嫁さん(流行りの山スカートをはいて、がんばってます)

これを登ると

武山ハイキング 023.JPG 砲台山の中継所が見えます

武山の頂上!

 

アゼリアハウス(売店は無いですよ)という、展望台兼休憩所(屋根付き)が有り、トイレ(水洗)、水場もあります。

(コースで唯一のトイレと水場です)

又、ここには武山不動という神社があり、管理されている方の家もあり、さっきの猫はどうやらここから来たようです。

アゼリアハウスの上でこんな景色を見ながら昼食のおにぎりを食べた!

武山ハイキング 025.JPG

真ん中の黒いビルはNTT横須賀開発センターで

右側の白い建物は横須賀リサーチパークみたいです。

武山ハイキング 026.JPG

遠くにランドマークが見えました(写真ではわかりませんね~)

武山ハイキング 027.JPG

三浦半島の先の方が見えます。

30分はど休憩して下山、津久井浜駅を目指します!

1ヶ所だけかなり急な下りがあった(コース脇のロープを手で持たないと滑るほど)ので要注意です。

右側に大きな給水塔?らしきものが見えたらハイキングコースは終了。

民家や野球のグランドなどの横を通ったら、津久井浜観光農園がありビニールハウスが沢山有ります。

いちご狩りなどが出来るようですが、今回はパスして

通り過ぎ川沿いの道(車道は交通量多く、注意)を歩き目的の京急、津久井浜駅到着。

きょっとのひとりごと!

今回のコースは初心者向きと思いますが、コース初めは狭くかなり急な登り階段なので、小さい子供や大人数では

厳しいと思います。トイレは武山の山頂だけです。飲み水のペットボトルや水筒を忘れないように!

参考にしたHP   横須賀市観光協会

            京浜急行Webなぎさ

次回予告!

第4回目は大山の予定! 天候次第、気分次第、予定は未定なので変わるかも(笑)


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

きょっと

ufavanさん
nice! ありがとう!
by きょっと (2010-01-16 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。