SSブログ

もうタイヤ交換?? [バイク]

通勤の足!BW’S100!

 

6日の夜、台風で帰れなくなるといけないので、雨の中飛ばして走っているとやたらとリアがすべる

晴れた日でもグリップが悪くマンホールですべりまくる台湾製のタイヤだけど、こんなに滑るのはおかしい?

家へ帰ってからタイヤを見ると真ん中だけ減ってる!←安全運転なのでコーナーで倒してません

メーターでは約3000キロ、スクーターのタイヤ寿命はこんなものなのか?

2000キロFパッド交換してるし、早くないかなぁ?

このBW'S100は中古で走行距離1100キロで購入したが

もしかしたらメーター戻されてた?騙された?ん~確認するにも買ったお店は無くなってるし

いろいろ考えると余計な心配が増えるから止めとくか

 

交換前

ブロックタイヤはあまり好みでは無いのでロードタイプの安いタイヤに交換してもらった!

 

交換後

 

リアのブレーキシューもかなり減っていて交換した。やっぱり走行距離がおかしい?

元々、疑問に思う事が有った!BW'S100は台湾ヤマハ製で世界各地に輸出されその国ごとに

仕様が異なっているが、オイラのBW'Sはヨーロッパ仕様(トルコ仕様では無い)らしいのだが

フロントフォーク廻りは台湾仕様になっているらしい(会社の後輩談)

もしかして、2個1車??なのかそれともどこかな国のきちんとした仕様なのか?

どのみち1回、全部バラして点検する必要が有りそうだぁ!


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 7

feel

本日はレシピお届けありがとうございました〜!!
by feel (2007-09-09 23:00) 

へぇ。そんなに早く減ってしまったのですかー・・;
なんでしょうねぇ。。
タイヤの径が小さいと少しは減りが早いですけど、これはさすがに。。。w
バラすの大好きです(自分ではちゃんと組めませんが・・汗)
レポ楽しみにしてま~す♪
by (2007-09-09 23:32) 

浜松自宅カフェ

嫁さんのHONDAリード100sは、7000km超ですがまだタイヤ交換なしですよ。
幾ら弱いタイヤだとしても、ちょっと早すぎですよね?
やはりメーターいじられているのかもね。
by 浜松自宅カフェ (2007-09-10 19:15) 

ジュエルママ

自分でバラして組み立てできるんですか??
私には理解不能の世界ですね・・・
私は一度原付でこけて、大怪我したので、
それ以来バイクは怖くて乗っていません。。。
by ジュエルママ (2007-09-10 20:25) 

きょっと

feelさん
おニューなタイヤの慣らし運転がしたかったから、ちょうど良かった!
あいかわらず、サザエさんな嫁で申し訳ありません。

YUKさん
僕もバラすの大好きですよ!
一応、元本職なのできちんと組みなおします(スクーターは初かな)
とりあえず、カバー類外して点検してみますのでおたのしみに!

浜松自宅カフェさん
奥様ライダーなんですね!ウチの嫁さんは元ライダーです(笑)
昔、NSR50に5000Kmぐらい乗っていたけどタイヤは交換してないし
Fブレーキパッドも交換してないのに・・・
やはりメーター戻し濃厚ですよね。

ジュエルママさん
元・整備士なので出来ますよ(車ですけど)
大怪我したんですか(涙)
原付は小さくて軽いから逆に危ないんだよね。
by きょっと (2007-09-10 22:46) 

旅人J

4輪の中古車は一時期メーター巻き戻し問題が頻繁に報道されていましたね。
フレームの歪みとかなければ、それでラッキーと思うしかないのかも。
バイクのタイヤで、20年ほど前は、国産でも、イノウエ理研ゴムだったかな、雨に弱いタイヤはありましたね。バイクのタイヤは、いいタイヤを使いたいです。モロ怪我につながりますものね。
by 旅人J (2007-09-14 10:29) 

きょっと

旅人J_(wayfarer_j)さん
ここ最近の4輪は巻き戻しが出来ないようになってるようですが
小排気量のスクーターなどはカンタンに巻き戻せるみたい。
カバー類を外して確認したけどフレームやフォーク類に
異常は無いようにみえたので大丈夫だと思います!
by きょっと (2007-09-18 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ほねが好き!Alfa159 GTA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。