SSブログ

第6回 お山の時間。 陣馬山 [ハイキング]

約1年ぶりのブログです[ふらふら]

1月23日(日) [晴れ] 気温7℃

久しぶりに山に行ってきました!

足慣らしと思い、高尾山から城山~相模湖と考えていたのですがJR高尾駅から京王線側を見ると

人が多い[たらーっ(汗)]混雑はキライなので急遽、陣馬山へ変更!

地図も有るし、下調べもしていたので問題なし!と言うことで

第6回 お山の時間。は陣馬山ハイキングコース(JR相模湖駅~陣馬山~JR藤野駅)

JR相模湖駅 9:10 出発!

DSC01659.JPG

まずは登山の入り口の与瀬神社へむかいます。

DSC01662.JPG

5分ぐらいで神社に到着、短いけど鳥居をくぐった後の石段が急で怖いです。

DSC01669.JPG

神社の横を通り過ぎ、9:20 登山のスタート!明王峠を目指し登ります。

DSC01674.JPG

出だしはこんな感じで急な登り!久しぶりなので、早くも嫁さんはヘコミ気味。

10:20 大平小屋に到着

DSC01678.JPG

「清涼飲料水有ります」の看板が有ったのでシーズン時期は販売してるのかな?

さらに登ります

DSC01682.JPG

途中、車道を横切りすぐに「石投げ地蔵」があり、明王峠までもう少し!

DSC01683.JPG 石投げ地蔵

DSC01685.JPG 明王峠の茶店

11:15 明王峠に到着!

茶店は営業していませんでした。

ここまで、うちら夫婦意外の登山者は5名しかいなかったが、ココへ来て大勢の登山者達と遭遇。

高尾山・景信山方面や陣馬山からなど様々な所から登ってきた人達が休憩してます。

DSC01688.JPG

富士山を観ながら、おにぎりを食べ気分は最高!だけど寒くて休憩してられないので

11:25 陣馬山へ向かいます。

途中、霜柱がガチガチに凍っていた!

DSC01691.JPG DSC01692.JPG 

12:00 陣馬山山頂に到着(天才的な時間配分?ピッタシ12時[わーい(嬉しい顔)]

DSC01698.JPG DSC01699.JPG DSC01700.JPG

854mと低い山だけど360°の大パノラマ!景色はとても良かった!

山頂には3軒の茶店が有るけど、1軒しか営業してませんでした。

トイレも何故か男子トイレは使用不可(外からカギがかけられていた)女子トイレはOKでした。

12:20 下山(栃谷尾根コース) JR藤野駅へ向かいます。

DSC01702.JPG 

民家近くの畑脇のコースは足元がコンクリートでその上に

落ち葉や砂利が有り、急坂な為とても滑りやすく転びそうになりました。

疲れて足が踏ん張れないこともありますが・・・

DSC01708.JPG

13:35 栃谷休憩所到着、トイレ休憩

DSC01713.JPG 陣馬登山口バス停から駅へ向かう道

DSC01715.JPG このトンネルが見えたらあと少しで駅です

駅手前のトンネルは車が対面通行できない程のトンネルで歩道も車道を区切って、色で分けている程度でした

歩く時は十分気を付けないといけません。

14:40 JR藤野駅に到着し無事に帰宅。

きょっとのひとりごと。

今回のコースは約13Kmで分かれ道などにはかならず指標があり、迷うことはありませんでした。

トイレも相模湖駅、与瀬神社、明王峠、陣馬山山頂、栃谷休憩所、陣馬登山口、藤野駅に有りました。

与瀬神社から大平小屋手前までは急な登り(階段)で運動不足な初心者にはキツイです。

明王峠から陣馬山までは急な登りなどは無く、軽い縦走感覚で歩けました(僕と嫁さんの感覚では)

与瀬神社~明王峠、陣馬山~藤野駅(栃谷尾根コース)では登山者と合う事が殆どありませんでした。

逆に明王峠~陣馬山は人気のあるコースの一部なだけに人が多く、山ガールも多くいた。

山頂の展望は最高でした!今度は春に桜を見ながら高尾山~陣馬山のコースを歩きたいです。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

セイミー

はじめまして
お月見ハイクと言われたコースでも陣場山から高尾山まで歩くと約6時間
名王峠から陣場は手軽で楽しいハイクですね
by セイミー (2011-01-30 20:47) 

ジュエルママ

この日ってものすごーく寒い日でしたよね?
それなのに山登りってすごいです・・・
標高の低い山に登るのは好きですが、季節が良いとき、
春とか秋じゃないと難しいです。。(^^;)
山登りの後は、奥様の美味しい手料理で乾杯されたのでしょうか?
by ジュエルママ (2011-02-04 08:59) 

きょっと

セイミーさん
はじめまして!出だしは少しキツイけど、割と楽なコースとでしたね
ちょっとだけ縦走気分で良いコースでした。

ジュエルママさん
お久しぶりです。
そーですね寒くて、山登りなのに殆ど汗をかかなかった!
手料理って言えるかな?鍋でしたね~寒いから(笑)
by きょっと (2011-02-04 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。