SSブログ

京都旅行!二日目 [大好き]

12月10日

 

朝8時、起床で 朝食を食べに祇園(四条河原町)へ

嫁さんが好きなフルーツサンドが美味しいと評判なお店「まる捨

お店に到着!が開店時間が過ぎているのにシャッターが閉じてる

ガイドブックには不定休と書かれているがもしかして・・・・

そう月曜が定休日になってました。

最新のガイドブックやNETでチェックしないとダメですね

 

 

かわりのお店を探している時に町屋などの軒先になんかいます。

 

 

 

 

 

 

 かなり古そう

何種類かあるようですが・・・手に持つ刀は日本刀ではないので日本人や日本の神様ではないと

思いますが・・・中国や韓国系の人物もしくは神様でしょうか????

 

 

 

カフェでとん汁定食を頂きましたがカフェで定食があるのに少し驚きましたが

店に入ってさらにビックリしたのが名前はカフェだけど店の中は完璧なショットバーでした。 

 

バーで朝食を済ませ午前中は嫁さんの買い物です。

 

 

金属工芸のお店 清課堂銀製の耳かきを購入

 

 

 

金網細工のお店 辻和金網で豆腐すくい、茶こし、あく取りなど購入

 

 

 

そして、昼食は京野菜を使ったイタリアン リストランテt.v.b

 

 

花見小路の一画にあるので外観は町屋の和風の造りなのに店内は洋風=イタリアンな店です。

3500円のランチコースを頂きました。

買い物で歩き廻ったので喉がカラカラ、生ビールが旨い、泡がとてもクリーミー

料理はどれも美味しく、特に前菜の「鷹峯の人参のムース生雲丹とコンソメのジュレ 」が印象的でした。

 

 

午後はバスで金閣寺方面に移動です。

 

 

途中、下賀茂神社近くにある。みたらし団子発祥の地、加茂のみたらし茶屋

 

 

 

 

当然、みたらし団子を頂きます!団子は小さいのが5個、くしに刺さっています。

ここでは3兄弟ではないようです

 

 体を表していて五体満足と言う意味で5個だそうです。

 

 

 

ここである事件が起きるのだが、我々夫婦はまだ知る由もない。

 

 

 

店を出てまたバスに乗り、Let's GO 金閣寺

 

 

 

 

3時すぎだったので、西日に反射してピカピカに輝いていました

写真を撮っている時、隣にいた外国人がやたら興奮して携帯電話で誰かに「パーフェクト、ビューティフル」を

連発してました生きた英会話の発音の勉強になった

 

 

 

本当ならココから龍安寺まで歩く予定が拝観時間終了まで1時間でゆっくり観れそうにないのでタクシーで移動。

 

 

 

  龍安寺、石庭入口

 

 

枯山水庭園を観るには靴を脱いで、スリッパに履き替えますが、この時に事件発覚

 

 

荷物を置いて履き替える時に午前中に買い物した時の袋がナイ事に気づいた

 

 

 

どこに忘れたか全然わからない レストラン、バス、だんご屋、タクシー?????

 

 

 

 

                                  ↑

  忘れ物が気になり、楽しみにしていた枯山水庭園も、ゆっくりと観れず、落ち込む嫁さんの頭です。

 

忘れ物は結局、だんご屋さんにある事が分かり、明日取りに行く事にして預かって貰いました

 

 

そして、今度は電車で嵐山へ移動です。

 

 

 嵐電北野線(京福電鉄)御室仁和寺駅

無人の駅で1両編成の電車、まるで江ノ電ではないですか

 

途中、乗り換えをして嵐山に到着。

 

当初、超メジャースポットの嵐山は行かない予定だったが、NETで嵐山花灯路を知りHPの写真がキレイなので

行く事になった訳ですが、やはりココも原宿竹下通り並みです。

 

 

  野宮神社竹林の道

 

 

 

 渡月橋

 

 

2日目の夕食の場所へ阪急電車に乗り、四条河原町に行きます。

 

 

まだ少し時間があったので、祇園南座向かい側にある。みたらし団子屋さんの「みよしや

開店時間が17時頃で閉店時間は?とにかく開いていたら、並んでかならずGETしなくてはならい、みたらし団子らしい。

 

 

 

 

  持ち帰りだとこんな感じで包んでくれます。

 

 中はこんなです。

タレは笹の皮で包まれていますが、きな粉付きはビニール袋に入ってました。

とっても美味しかった!きな粉が付いた、みたらし団子は初めて食べたけど美味しくて

今度来た時にも、必ず買いたいと思います。

 

 

そして今日のメイン

 

 

牛肉割烹の店 てら参

 

  この人は関係無い人です。

 

牛肉割烹?初めて聞きました!それもその筈、店の大将曰く日本には2件しか無いとの事。

お造りコースの5250円を頂きました。

肉好き、特に生肉好きには堪らない料理が出てきます。レバ刺し、ルイベ最高

初めはいくらなんでも肉だけではと思ったが・・・あっさりとしたお肉でいくらでもお腹に入ります。

近所にぜひ欲しいお店でした

この後、京都のBar に行く計画もあったけど、あまりにも寒くて断念ホテルへ帰りました。

                                                     3日目・最終日につづく!


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

浜松自宅カフェ

みたらし団子発祥の地は京都なんですね!
みたらしダレたっぷりでモチモチしていて美味しそう!

>忘れ物が気になり、落ち込む嫁さんの頭です
枯山水が借景なのが、かなり笑えました!
でも、なくなっていなくて良かったです。
by 浜松自宅カフェ (2007-12-23 22:02) 

きょっと

jyugemuさん
nice!ありがとうございます。
by きょっと (2007-12-24 17:17) 

きょっと

浜松自宅カフェさん
発祥の地は僕も現地で知りました!
お店によって少しと言うよりはかなり、みたらしダレの味が違いましたよ!
ほんと!サザエさんな嫁で困ったもんです(笑)
by きょっと (2007-12-24 17:25) 

きょっと

MANTAさん
nice! ありがとうございます!
by きょっと (2007-12-31 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

京都旅行!初日京都旅行!最終日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。